今年もSVP東京は、パーソルグループと「NPOソーシャルプログラム」を開催しました。

パーソルホールディングス株式会社では、パーソルグループの社員の主体的な変化・成長を後押しするための研修の1つとして、NPO・ソーシャル団体と協働した社会課題の解決に挑む実践型研修「NPOソーシャルプログラム」を実施しています。

SVP東京は、プログラムのオーガナイザーとして数年前より開催をサポートしています。

 

プログラム内容

パーソルグループ各社の社員の方々が、社内横断チームを組成し、ソーシャル団体と共に、4.5ヶ月間の協働プログラムを実施しました。

4月に協働する5つの団体が確定し、5月中旬に、社員の方へ向けたマッチングセッションを開催し、社員チームとソーシャル団体のチームを組成しました。

社員チームによるソーシャル団体へのヒアリングを経て、7月下旬に各チームの企画案をプレゼンテーションし、そこから3ヶ月間の協働プログラムが始まりました。

9月の中間報告会にて進捗を報告し合い、さらにプロジェクトを進めて、11月に最終報告会を開催しました。

4.5ヶ月間の協働プロジェクトを通じて、ソーシャル団体へ価値ある貢献を図ると共に、参加社員一人ひとりのリーダーシップと、文化の異なるメンバーとのチームビルディングの能力を開発していくことを図りました。

 

ソーシャル団体

以下の5団体にご参加をいただきました。

● NPO法人地球のしごと大學
豊かな風土と四季に彩られた自然界と共生し、恵みを分け合う循環型の生き方を生み出す。
・理事長:高浜大介氏
・URL:https://chikyunoshigoto.com/

● NPO法人チャイボラ
「子どもたち一人ひとりが大切に育てられる」世の中を目指す。
・代表理事:大山遥氏
・URL:https://chaibora.org/
・社会的養護総合情報サイト【チャボナビ】https://chabonavi.jp/

● 株式会社ベータトリップ
うつ病患者のご家族向けコミュニティサイト『encourage』を通して、ご家族を悩みや孤立から解消する。
・代表取締役:林晋吾氏
・URL:https://encourages.jp/

● 公益社団法人日本環境教育フォーラム
体験と対話を重視した環境教育で、持続可能な社会づくりを担う人材を育成する。
・理事長:川嶋直氏
・URL:http://www.jeef.or.jp/

● NPO法人がんノート
「あなた」か「わたし」のがんの話をしよう、をテーマに、がん経験者のインタビューをネットで配信している。
・代表理事:岸田徹氏
・URL:https://gannote.com/

 

 


ご参加くださったソーシャル団体の皆さま、社員の皆さま、誠にありがとうございました。

 

今後もパーソルホールディングス社の事務局の皆さまと共に、良いプログラムを創り上げ、社員の皆さま、ソーシャル団体の活動の後押しとなるように尽力して参ります。

プログラム担当:SVP東京 土岐三輪