ゆるやかにつながりながら暮らす“コレクティブハウジング”を推進しています

 

〜あなたは、隣にどんな人が住んでいるのか、知っていますか? 地域の人とかかわって暮らしていますか?〜

コレクティブハウジングは、既成の家族、福祉、住宅の概念にとらわれず、人と人との新しいかかわり方をつくりながら、より自由に、楽しく、安心安全に住み続ける暮らし方です。

個人の自由やプライバシーが守られた独立した住居と共に、生活の一部を共同化したり、共用スペースを持つことにより、経済的で合理的な生活と、物理的・精神的に豊かで安らぎのある住環境を、居住者自身の主体的取り組みによってつくりあげていきます。

2001年のNPO認証以来、これまでに5つのプロジェクトを世に生み出してきました。

こういった住まい方は、現代の急速な少子・高齢化、家族形態の変化、暮らし方の多様化などが進む時代の中で大きな意味を持つと考えています。

個人や個々の家族が孤立し、相互扶助機能が低下した生活環境を、我々NPOはコレクティブハウジングを推進することにより再生し、多様な暮らし方・生き方を受け止められる住環境づくり、安心安全なまちづくりを行っていきます。

 

代表者 影山知明
SVP東京による
サポートの内容
シェアする暮らしのポータルサイト企画支援/ファイナンス各領域の専門家のナレッジ、人材ネットワークの提供/事務局の安定的な稼働への助言
URL http://www.chc.or.jp/