誰もが将来に希望を持てるような社会を作るために

~カタリバは全国の高校生に「キャリア教育」を実施します~

 

現在の若年者に関して、ニート・フリーター問題をはじめ、学習意欲の低下、所得格差などによる教育格差、早期離職者の増加など、様々な問題が発生しています。このような問題の背景には、青少年のキャリア観の欠如によって、未来へのビジョンを持つことができていない現状があると考えられます。

そこで、NPOカタリバは、社会に出る前の世代である高校生に対して、社会参加・キャリア形成意欲への動機付けを支援することで、この課題の抜本的な解決に取り組んでいます。NPOカタリバは、大学生ボランティア3800名を抱え、東京都、神奈川県で、年間80校の高等学校に、授業枠の中で、出張授業『カタリ場』を行っています。

1回の授業につき、20〜60名のボランティアを派遣し、250名程度の高校生に、動機付けキャリア教育プログラムを実施しています。

NPOカタリバは、すべての高校における教育カリキュラムの中に、カタリバプログラムが導入される状態を目指しています。それにより、高校生にとっては、現状の学校教育では得られないキャリア観の形成の機会となり、主体性的にチャレンジをする原動力となります。

日本での、高校への進学率の割合は、98%と高い水準です。高校生にアプローチをかけ、それを全国的に広めることは、ゆくゆくは、あまねく日本人がカタリバプログラムを受けた経験を持ち、社会全体を変えてゆくという夢のような話も、ただの「夢物語」で終わるとは言い切れないと、私たちは高い志を持っています。

 

代表者 今村久美
SVP東京による
サポートの内容
内部管理体制の構築/高校企画事業のデータ分析/大学事業体制の確立/企業事業体制の確立/ファンドレイジング事業の確立/認定NPO取得支援/全国展開への戦略コンサル/全国展開モデルの確立及び始動
URL http://www.katariba.net/