特定非営利活動法人 みんなのことば

特定非営利活動法人 みんなのことば 2018-06-27T09:53:58+00:00

Project Description

生演奏の体験を届けることで、すべての未就学児にとって、本物に触れる機会があたりまえにある社会の実現を目指します

 

私たちNPOみんなのことばは、一番大切な6歳までの時期に、未就学児を対象とした参加型クラシックコンサート「みんなのコンサート」を通して、心と感性を育む機会を提供しています。

感性は6歳までに80%以上成長すると言われています。 文化芸術は心を育むと言われており、国としても、文化芸術を通して子どもたちの心を育む事業として、年間51億円の予算を取っています。しかし、その予算の対象は小学生以上です。6歳までの未就学児は、国の予算もついておらず、また、ほとんどのコンサートへの入場もできません。

そこで私たちは、一番大切な未就学時期に「みんなのコンサート」を、幼稚園や保育園など、子どもにとっての「いつもの場所」へ届けています。生演奏は、音楽そのものに加えて、楽器の振動や演奏者の表情など、目・耳・肌など五感を使って体感することができます。

また、じゅうぶんな予算を取ることのできない幼稚園・保育園には、寄付金や助成金による基金でサポートをして、環境に関わらず1人でも多くの子どもたちへ、この機会を提供しています。この活動を通して、6歳までの子どもたちにとって、生演奏の体験が「遠足のように当たり前」になることを目指しています。

 

代表者

渡邊悠子

SVP東京による
サポートの内容
事業基盤強化に向けた経営戦略の支援を中心に、ファンドレイジング・広報・会計・情報化についてサポート
URL http://www.minkoto.org/