株式会社NOMAL(Reme事業)

株式会社NOMAL(Reme事業) 2018-06-24T14:40:17+00:00

Project Description

心の健康をすべての人に。メンタルヘルスの専門家への手軽なアクセスを実現します。

日本の6人に1人がメンタル不調者というデータがあります。医療機関やカウンセラーなどの専門家の受け皿はあるものの、実際に彼らにリーチできて受療できているのはその30%にも至っていません。残りの人たちは、メンタルヘルス分野に対する(周囲の)知識不足や偏見、誤解などから、一人で抱え込んで状況を悪化させ、自殺に追い込まれてしまうようなケースもあります。
この社会課題に取り組む一手として、株式会社NOMALは、Webによる匿名相談サービス、Remeを立ち上げました。Remeは、臨床心理士、看護師、精神保健福祉士、保健師、キャリアコンサルタント、オリンピックのメンタルコーチといった専門家の協力の元、匿名で相談してくる利用者に対して、100%の回答率で対応します。対面や電話ではなく、WebやLINEで相談が可能ということで敷居を下げ、専門家への手軽なコミュニケーションを実現します。また、有料会員にならなくとも、閲覧のみという無料会員のパターンも設けることで、更に利用対象者の幅を広げ、約30万ユーザーが毎月ウェブサイトに訪問しています。
Remeのビジョンは「心の健康をすべての人に」。専門家と手を取り合いながら、社会におけるメンタルヘルスのリテラシーを高め、治療や対処を手軽に受けられる環境を作り、メンタル不調に陥った人が何度でも(Re)自分(me)の人生に希望を持てる社会創りを目指します。

代表者 Reme事業責任者 近藤雄太郎
SVP東京による
サポートの内容
Remeのソーシャルインパクト拡大に向けた新たな事業モデル策定の支援(新規事業企画/ネットワーキング/フィジビリティスタディ/事業・財務計画策定支援)/キャパシティビルディング(業務整理、組織設計)
URL https://reme-nomal.com/