パーソルグループ「NPO×ソーシャルイノベーションプログラム」を開催します

 

今年もパーソルグループさまとの連携プログラムを実施しています。

協働する団体さまが確定しましたので、活動のご報告と共に、お知らせいたします。

パーソルホールディングス株式会社では、パーソルグループの社員の主体的な変化・成長を後押しするための研修の1つとして、NPO団体と協働して社会課題の解決に挑む実践型研修「NPO×ソーシャルイノベーションプログラム」を実施しています。

SVP東京は、プログラムのオーガナイザーとして参加しています。

 

■プログラム内容

社員の方が社内横断チームを組成し、団体と共に、3ヶ月間の協働プログラムを実施します。

これまで、6月中旬より2ヶ月のセッションを重ね、協働する5つの団体が決まりました。

8月にパーソルグループの全社員へ呼びかけてチームを組成し、9月から11月まで、合計30名の社員チームの方による協働を行います。

各団体の状況に応じて、チーム毎にテーマを設定し、3ヶ月間で成果を創出することを目指します。

 

■参加団体

以下の5団体にご参加をいただいています。

●一般社団法人Kuriya
「『移民』の若者たち=未来の可能性と捉え、自らの手で未来を切り開く人材を育成し、社会とつなぐ」
代表理事:海老原周子氏
URL:http://kuriya.co/

●一般社団法リトル・ミュージカル
「子どもが自ら感じ考え、行動することで「みんなが主役になれる」「チームで最高の作品を創る」経験を通じて主体性と社会性を自然と学ぶ場を創出する」
代表理事:石垣清香氏
URL:http://littlemusical.com/

●NPO法人PALETTE
「フィリピンの貧困層の若者へ向けた就労支援を通じて、経済的貧困下にある若者の”どうせできない”をなくす」
共同創業者・役員:倉辻悠平氏
URL:https://www.pa1ette.org/

●NPO法人となりのかいご
「家族を大切に思い一生懸命介護するからこそ虐待してしまうプロセスを断ち切り、誰もが最期まで家族と向き合える社会を実現する」
代表理事:川内潤氏
URL:http://www.tonarino-kaigo.org/

●株式会社Little Japan
「空き家を活用したゲストハウス・カフェなどの場づくり、移住コンなどを通じた移住促進から、地域資源を活かしたビジネスの創造による地域創生を目指す」
代表理事:柚木理雄氏
URL:http://www.littlejapan.jp/

 

事務局の皆さまと共に、良いプログラムを創り上げ、社員の皆さま、団体の活動の後押しとなるように尽力して参ります。

プログラム担当:SVP東京 土岐三輪