ワンコイン健診の挑戦 〜生活習慣病予防と医療費削減のために〜

 

我が国において、生活習慣病の治療費は医療費の約3割、そして生活習慣病が日本人の死因の約7割を占めている現代において、予防医療は国家的課題。

しかし、「健康診断」の未受診率は約4割であり、未受診の多くは「面倒」「費用が高い」「機会がない」という理由で、主婦やフリーター、自営業者に多く見られます。

そのような社会課題を背景に、ケアプロが立ち上げたのが、血糖値や総コレステロール、中性脂肪などを500円でセルフチェックする「ワンコイン健診」です。未受診の理由をカバーできるよう、予約不要で、保険証がなくても安価に検査が行え、結果もその場ですぐに知ることが出来できます。

若者や買い物の主婦などで賑わう「中野ブロードウェイ」の一角でのお店の開業を皮切りに、パチンコ店など、健診未受診者が多く存在する場所に500カ所以上出張展開しています。

サービス開始から2年で、利用者は4万人を超え、生活習慣病予防や医療費削減などを解決し得るモデルとしてメディア、産業界、医療関係者、国、自治体などから、注目を集めています。

 

代表者 川添高志
SVP東京による
サポートの内容
市場調査、展開戦略・事業計画策定、内部体制構築、財務計画・経理管理、Webを中心としたPR施策
URL http://carepro.co.jp/