「おとなりさん」プログラムの発展で、外国人にも日本人にも住みやすい、多様で寛容な共生社会を実践


アジア人文文化交流促進協会(JII)は、多様性を活かした「文化共生」の理想を実現するため、2010年に設立されたNPO法人です。日本に暮らす外国人が地域社会に馴染めるよう、些細なことも話せる日本人とのつながりや、相互理解を深める場を生み出しています。また生活相談や避難民など困窮者の支援では、外部の専門機関とも連携しています。

日本における外国人の受け入れ政策は、人材・労働力不足の解消を主眼に行われてきました。一方、生活面のケアは各地域に委ねていますが、総じて追いつかないのが現状です。日本人なら意識もしないちょっとした生活習慣も、誰にどう聞けばいいのかわからず、話せる相手がいなくて孤独を感じる人が少なくありません。

こうした中、JIIが独自に立ち上げた「おとなりさん・ファミリーフレンド・プログラム(OFP)」の需要が増しています。ニーズや特性に合わせ、外国人と日本人ボランティアがJIIのコーディネーターを介してペアを組み、信頼関係を築きながら半年間1対1で直接サポートや交流を行うものです。2020年に外国人・日本人合わせて37人の参加で始まったOFPは、2022年には595人に。また、同年からは企業側の依頼により外国人従業員向け生活オリエンテーション事業も始めました。今後はOFPの効率的な運営や、外国人を雇用する企業に対する事業拡大を通じ、互いに「良き隣人」として共に生きる社会を目指していきます。

 

 

団体名 特定非営利活動法人アジア人文文化交流促進協会(JII)
代表者 理事長 石川憲彦
理事  楊淼
SVP東京による
サポートの内容
・人材/業容拡大に合わせた人材戦略策定

・OFP運営/オペレーションの効率化、ブランディング戦略策定

・資金調達/スケールのための収益源探索、単年度資金繰りに備えた対応

URL https://j-ii.org/